2005年の記録

5月28日(土曜日)   隠れキリシタン、嘗ての捕鯨の島、【生月(いきつき)】 
       photo by  urano・・・1  2  
         

上々のお天気にも恵まれ、内容豊富な「生月(いきつき)島」探訪の旅でした。
・金の砂糖ツアーは、SNFの「手造りツアー」の味の良さを十分に堪能させてくれました。
・浦野さんの下見を含めた準備、企画。400Kmの長距離を運転して下さった西脇さん、西野さん。
 .新開さんをシッカリ介助して頂いた石崎さん、浦野さん。
 いそいそと、ツアーに参加されたお客さん(会員の皆さん)
 全てが、会員さんで作られた和やかな、和気藹々のファミリー・ツアーでした。
・満州育ちの私は、平戸島のまだ先に「生月島」のあることも知り
 ませんでした。
・「たびら昆虫自然園」で、白井さんファミリー手造りにお弁当を頂
 き、園長さん自らの案内で、珍しい自然園の観察が出来ました。
 
・生月島博物館「島の館」での「捕鯨の陳列物」、近海の魚類の展示物は、立派でしたね。

・島の守り神「魚藍観音」様にお参りした後、山田キリスト教会の天然の蝶の羽を使った
造形模様のステンドガラスを見学しました が、此れは圧巻でした。

・島の北端では、多くの大碆(はえ)を見ながら灯台からの展望を
 楽しみました。一部、今回の地震による立ち入り禁止箇所がありました。

・西海岸では、夕日が美しいと言われる「サンセット・ウエイ」にある
 「塩俵の断崖」の奇岩も見ることが出来ました。
 帰路のバスの中からキレイな夕日も拝めました。

・展示館やバスでのガイド役をされた地元の方は、流暢な!標準語
 で(!)分かり易くユーモラスな説明をして下さいました。
 
・最終の「道の駅」では、案内役のの「久川慶大(けいた)」君の「氷川
 きよし」の歌をお別れに聞かせて貰いながら別れを惜しみました。

 ・多くのカメラマンのUPが楽しみです。
   有 吉 和 利



BACK