九州電力女子畑発電所ダム
女子畑いこいの森自然観察会
2008.9.3
   自然環境を活用した環境教育支援活動(自然観察、森林 教室など)を
   大分県日田市にある女子畑発電所ダム周辺の「女子畑いこい の森」で展開しています。
   私たちもその一環としての自然観察に参加させていただきました。
   朝8時愛宕浜公民館前を出発して第2の集合地点天神日銀まえを8時30分・・・一路女子畑へ
   西区内浜公民館の有志の方5名を加えて総勢44名の参加でした。
   日差しはそれほどでもなかったのですが、暑かったです。
   バスが現地に到着してから観察の案内をしてくださるボランティアの観察員の方たちからの注意事項など
   聞いてから案内されながら観察の始まりです。

   山への入口では野ぶどうと可憐なピンクのくずの花が
   迎えてくれます。
   山の野草や昆虫など観察しながら細い山道を一列縦隊で
   進みます。スズメバチの話などビビりながら聞いています。
   その途中はたと気がつきました。
   往路これだけ下るということは復路は登りであることに・・・
   やがておりきるとそこには小さな滝がありました。
   滝と並ぶように石仏が一体・・・後ろの壁面には磨崖仏が
   彫ってあります。その昔ここは修験道だったのでしょうか?
   少し身の引き締まる思いがしました。
   帰りの登り坂はきつかったですね〜。
   写真を撮る余裕がありません。
   あとに待っているのは楽しいお弁当と記念撮影です。



Photo by M.Fujisima
画像をクリックで拡大


 少しですが山の花をアルバムにしました。
こちらからどうぞ
 帰路は途中14時〜15時半までサッポロビール苑を見学
 サッポロビール苑ではビールやソフトドリンクの試飲を楽しみました。

(広報部  梅本昭子記)